このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

平和への最大努力を政府へ要望(平成29年6月1日)

2017年6月1日 登録

 戦争体験の無い世代として、戦争とは何か、その悲惨さ、そして人間の持つ残虐性を学ぶべく、ナチス戦犯を裁いたニュルンベルク裁判や東京裁判の記録を始めとする資料に目を通してきました。

 直近では、北朝鮮脱北者から伝えられる、北朝鮮政府の自国民への残虐な行為などがあります。

 戦争は人の命や街も文化もすべてを破壊し尽くします。戦争は絶対に避けなければなりません。

 歴史から得られることは、自分(国家)の命(平和)は、自分(国民)で守るしかないことです。

 このたび、軽井沢町と町議会の連名で、内閣総理大臣他に、「日本の平和を守るための最大努力を求める要望書」を提出しました。併せて、もしもの際に備えるべく、町として出来ることを準備していきます。日本社会の欠点は、何事も起こってから対策を講じる後追いが多いことにありますが、こと北朝鮮ミサイル問題は、起こってからでは遅いのです。生命を守り、国土や平和を維持するには平時からの備えが重要です。3.11での「想定外」の言い訳は、二度と使いたくないものです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。