このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢町小中学校短期体験入学

2023年5月22日 更新

 

 軽井沢町における短期体験入学は、一時的に海外に移住している児童生徒が帰国後、円滑

に日本の学校生活に移行できるようにすることを目的に行っているものです。

 平成29年度より、1年以内に転入予定の方かつ実施期間(7月の授業初日から1学期終業式

の日)に短期体験入学を行うことのできる方を対象に受け入れを行っておりました。令和2年度以降、新型コロナウイルス感染対策のため受け入れを中止しておりましたが、令和5年度より受け入れを再開いたします。

 本制度は、小中学校への転入予定者が日本の教育環境に慣れ親しみ、不安なく学校生活が送れることを目的とした短期体験入学であり、短期体験入学のみを目的とした場合はご遠慮

いただきますことをご理解ください。

 皆様のご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 申請については、下記「(様式1)軽井沢町小中学校短期体験入学について」をお読み

いただき、同意されたうえで「(様式2)軽井沢町短期体験入学許可申請書」および

「(様式3)小中学校短期体験入学同意書」を滞在先の学区に基づく学校長へ提出をお願いします。その後、申請書に基づき転入予定を確認させていただいたうえで決定致します。

 また、決定後は短期体験入学前に個別で体験入学先の学校長と面談をお願いしています。

詳しくは、下記「(様式1)軽井沢町小中学校短期体験入学について」をお読みください。

 

 

(様式1)軽井沢町小中学校短期体験入学について(PDF/144KB)

(様式2)軽井沢町小中学校短期体験入学許可申請書(PDF/71KB)

(様式3)軽井沢町小中学校短期体験入学同意書(PDF/67KB)

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 こども教育課
電話番号:0267-45-8672
FAX番号:0267-46-1152
電子メール:kodomokyoiku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。