このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢町小中学校短期体験入学

2017年4月28日 登録

 

 軽井沢町における短期体験入学は、一時的に海外へ移住している児童生徒が帰国後、円滑

に日本の学校生活に移行できるようにすることを目的に行っているものです。

 これまでは、当町の小中学校に転入予定のない方についても受け入れをしてきましたが、

申込者が非常に多く、本来の目的を達成できない状況が生じています。

 そこで平成29年度より、1年以内に転入予定の方かつ実施期間(7月の授業初日から1学期

終業式の日)に短期体験入学を行うことのできる方を対象に受け入れることとなりました。

 毎年、短期体験入学を楽しみにしている方も多くいらっしゃいますが、小中学校への転入

予定者が日本の教育環境に慣れ親しみ、不安なく学校生活が送れることを目的とした短期

体験入学であることをご理解ください。

 

 申請については、下記「(様式1)軽井沢町小中学校短期体験入学について」をお読み

いただき、同意されたうえで「(様式2)軽井沢町短期体験入学許可申請書」および

「(様式3)小中学校短期体験入学同意書」の提出を各学校長へお願いします。

 その後、申請書に基づき転入予定を確認させていただいたうえで決定致します。

 また、決定後は短期体験入学前に個別で体験入学先の学校長と面談をお願いしています。

詳しくは、下記「(様式1)軽井沢町小中学校短期体験入学について」をお読みください。

 

 

(様式1)軽井沢町小中学校短期体験入学について(151KB)

 

(様式2)軽井沢町短期体験入学許可申請書(70KB)

 

(様式3) 軽井沢町小中学校短期体験入学同意書(71KB)

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 こども教育課 学校教育係
電話番号:0267-45-8672
FAX番号:0267-46-1152
電子メール:kodomokyoiku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。