このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

知恵を引き出す提案制度(平成29年4月1日)

2017年4月1日 登録

 役場職員の持てる知恵を引き出すことを目的に、平成26年度から職員提案制度を始めています。現在77件の提案が寄せられ、私には考えもつかない内容もあり、職員の一生懸命さに驚いています。提出された提案は副町長を委員長とする18人の行政調査推進委員会(各課長で構成)で審査し、最終的に町長決裁となります。

 提案内容は「来庁者への接遇」、「住民サービスの向上」、「庁舎設備の有効活用」、「災害対策」、「職員間のコミュニケーションに関すること」など様々ですが、ここて、採用され実施した提案の一部を紹介します。「認知症の方と接する際に必要となる基礎知識を習得するための職員研修の実施」や「公用車への防災備品常時積載」、また「係長以下職員の議会傍聴」などがあります。それぞれ、すでに実施し、成果が表れています。新たに採用するものとしては、「防犯・交通安全啓発のため一部の公用車のボディーカラーをパトカー色にする」、「パスポート発給事務」などがあります。これからも届く各種提案が楽しみです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。