このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢の野菜はすごい(平成28年12月1日)

2016年12月1日 登録

 “私たちの作った野菜は美味しい”生産者や産地は売りたいがために、自ら作った野菜は美味しいと言います。

 私も産地者側の一人として、いろいろな場で“美味しい”を連発してきました。しかし、美味しいかどうかは、それを食べるお客さん側が評価するものです。東京に日本で最大規模の成果市場である大田市場があります。魚が築地市場なら、野菜は大田市場になります。9月下旬、JA佐久浅間の協力で大田市場を視察してきました。関係者との懇談、競りの行われている市場を見学し、軽井沢の野菜がどのように評価されているかを、自分の目で確かめてきました。

 市場関係者の軽井沢野菜の評価は大変に高いもので、朝の競りにかける前に買い手が決まっていくそうで、量や品種をもっと欲しいと懇願されました。また、末端の高級小売店舗では、軽井沢価格の3倍で売られていました。他の有名産地の野菜と比べても、均一な大きさ、品質、丁寧な梱包、どれをとっても秀逸で、軽井沢の農家の熱意と力を感じる視察となりました。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。