このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

犬を飼うときは

2017年4月1日 登録

犬を飼うときは

犬を飼う際には生涯に1度の登録と年に1度の狂犬病予防注射の接種が義務付けられています。

登録した内容に変更がある場合(所有者の氏名や住所など)は 「犬の登録事項の変更届」、飼い犬が死亡した場合は「犬の死亡届」 により届出を行ってください。こちらの手続きの一部はインターネットの「ながの電子申請サービス」で行うことができます。

また、他市町村から軽井沢町へ転入した際には犬の転入手続きが必要になります。

各種手続き、狂犬病予防注射についての詳細は以下の関連リンクを参照してください。 

犬を飼うときのルール

飼い主さんは以下のルールを守りましょう。

 

1.室外で飼うときはつなぐか、オリの中で飼いましょう。

  放し飼いは犬自身が交通事故などの危険にさらされるのみならず、

  近所の方に思わぬけがをさせてしまうなど、トラブルの原因になります。

  放し飼いは絶対にやめましょう。

2.散歩時には必ずフンの始末をしましょう。

  散歩時にはフンを片付ける袋を携帯し、必ず持ち帰って処理してください。

3.鳴き声等、ご近所に配慮しましょう。

  夜中の鳴き声などは近隣住民の生活に支障を与えます。

  しつけを徹底し、防音などの対策を行いましょう。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境課
電話番号:0267-45-8556
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:kankyo(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。