このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

演じること(平成28年9月1日)

2016年9月1日 登録

 平田オリザさん(劇作家・演出家)の話をします。彼は、誰もがそれぞれの人生や社会での役割を演じることを提唱しています。父親なら父親を、母親なら母親を演じ、組織の上司であれば上司を、教師であれば教師を演じきれということになるでしょうか。

 この提唱を初めて新聞で読んだ時に、違和感を覚えました。演じるという言葉の使い方には、心にもないことを表現するという悪い意味もあるからです。

 しかし、良く考えてみますと、そこには真理があるように思えるのです。演じきることで、社会は上手に回っていくように思われます。「演じる」を「徹する」と、置き換えれば分かりやすいかもしれません。

 人は生まれ落ちた時から、それぞれの役割を背負って生きています。

 誰もが、その役割に徹して全うすれば、健全な社会が形成されることでしょう。人にはいくつもの顔があります。家庭では夫として妻として、そして親として、友達仲間同士では良き友として、また仕事場や地域では構成員の一人としての顔です。

 皆さんは、それぞれの演じ役に徹していらっしゃるでしょうか。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。