このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

そこに山があるから(平成28年7月1日)

2016年7月1日 登録

  「そこに山があるから」は、世界最高峰のエヴェレスト初登頂を目指したイギリス人登山家ジョージ・マロリーの有名な言葉です。

 ニューヨーク・タイムズ記者の質問に答えたものですが、実際は「そこにそれがあるから」が正しいようです。

 そのマロリーは1924年にエヴェレストを目指して行方不明に。遺体発見の1999年までの75年間、山頂近くに眠っていた(いる)のです。亡くなるのが山頂登頂の前か後であるか、に世界中が注目しましたが、その真相はベールに包まれています。

 エヴェレスト初登頂は、マロリーの挑戦から29年後の1953年にニュージーランド人のエドモンド・ヒラリーがチベット人シェルパのテンジン・ノルゲイを伴い達成しました。

 三浦雄一郎の80歳を超えての登頂など、話題の尽きないエヴェレストですが、標高8,000メートル以上は、人を寄せ付けないデスゾーン(死の領域)と呼ばれて、今もたくさんの山に魅せられた登山家が眠っています。-「山の日」に寄せて-

 エヴェレストの標高 8,848メートル

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。