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Welcom to Town of Karuizawa

節塩について

2016年6月28日 登録

 毎月19日は食育の日です。

 地域の課題である高血圧症・脳血管疾患と関わりの深い、【節塩】についてお知らせします。

 1日の食塩の目標量(摂取上限量)をご存知ですか。男性で8.0g未満、女性は7.0g未満です。しかしながら、私たちの食塩摂取量の平均値は男性10.0g、女性9.2gとどちらも目標量を超えてしまっています。(厚生労働省 平成27年国民健康・栄養調査より)

 節塩に取り組むことで、高血圧症、脳血管疾患、心臓病、腎機能障害、胃がんなど多くの病気のリスクを減らすことができます。5年後、10年後のご自身やご家族のためにも【節塩】を始めませんか?

節塩チェックリスト

  1. 外食・加工食品は栄養成分表示を見て、塩分量を確認しよう!ナトリウムで記載がある場合はナトリウム400mg=塩分1gに相当します。
  2. 調味料をかけるのは、味を見てからにしよう!既にしっかりと味付けがされているかも!味を見てから調味することは調理者への配慮にもなります。
  3. 汁ものは野菜をたっぷり入れよう!野菜の旨みがしっかり出て美味しいだけでなく、具だくさんで汁が少なめだと節塩にもなります。
  4. 漬物は量も回数も控えめにしよう!酢漬けにできるとなお節塩効果が高まります。
  5. 減塩調味料を上手に使おう!味噌や醤油、ソース、ケチャップなど様々な種類があります。最近ではハムやベーコンなどの加工食品や、菓子類にも減塩シリーズが販売されています。
  6. うどん、ラーメンなど麺類の汁はできるだけ残そう!半分残すと約3gの節塩になります。
  7. パン食よりもご飯食にしよう!6枚切2枚からご飯食に変えると1.6gの節塩になります。またパンには脂質も多く含まれているので、ダイエット中の方もご飯食がおすすめです。
  8. ちくわなどの練り物製品やベーコン、ウインナーの隠れた塩分に注意しよう!栄養成分表示を確認し、どれくらいの塩分が隠れているかチェックしましょう。
  9. 塩蔵の魚、干物よりも生の魚を選ぼう!甘塩の鮭1切れには約1.4gの塩分が隠れています。
  10. 町の保健師・栄養士に相談してみよう!(平日8時30分から17時15分 要予約)無料で相談に応じます。健康診断の結果や病院での血液検査結果、血圧記録帳などがあれば、より個々に応じた相談にのることができます。

 参考:“さく”っとうす味みんなでキャンペーンリーフレット(作成:佐久地域食育推進連絡会議)

 町では保健師・管理栄養士が、地区の公民館に出向き、血圧測定や調理実習、講話などを行う健康教室も実施しています。詳しくは保健センター(0267-45-8549)までお問い合わせください。

 平成28年度 塩分チェックシートの集計結果について

 平成27年度より佐久地域では“さく”っとうす味みんなでキャンペーンを実施しています。その取り組みの一つである塩分チェックシートの集計結果を下記のダウンロードからご覧いただけます。

また、この集計結果から軽井沢町では塩分摂取量が平均的~多めの方が多いことがわかりました。

これからも健康で毎日を過ごすためにも、上記節塩チェックリストの中からお一つでも取り組んでみませんか。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

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このページに関するお問い合わせ

軽井沢町役場 保健福祉課 健康推進係(保健センター)
電話番号:0267-45-8549
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hoken(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。