このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

こもれびの街講座

2017年2月28日 登録

町政の出前サービス『こもれびの街講座』

 『こもれびの街講座』は、町民の知りたいことに、町職員等が出向いて説明をするというサービス。町が行う業務の説明を通して、みなさんに町政への理解と積極的なまちづくりへの参加を目的として始められました。
 まず年度始めに、講座メニューが「広報かるいざわ」などを通して町民に知らされ、町民から受講の申し込みがあると職員等が講師となって開講します。                                                                 講座メニューは、国民年金や介護保険、応急手当講習などの実用的なものから、‘『美しい村』を訪ねて’、‘町花サクラソウ’といった町の文化や自然を学ぶものまで多種多彩で、どれを受講しようか迷ってしまいそうです。
 この『こもれびの街講座』を受講したいという方は次の手順に沿って申し込んでください。

 

  1. 原則として5人以上のグループでメニューの中から好きな講座を選んでください。                                休日・祭日を除く午前9時~午後9時までの間に職員を派遣します。                                     1日2講座まで申し込み可能です。
  2. 受講希望日から10日以上前に教育委員会へ申し込んでください。
  3. 受付後、派遣職員や日時等を、グループの代表者へ連絡します。                                       担当課の業務の都合で、希望に沿えない場合もあることをご了承ください。

 

『こもれびの街講座』の職員の派遣費用や受講料は無料ですので、                                            どうぞお気軽にお申込みください。

 

 ※ 講座開催にあたり、下記の点につきまして、ご留意お願いします。

  1. 会場の設定や受付、感想用紙の集配、町職員の紹介等は主催者で行ってください。
  2. 町職員とともに学びあうということにより、町と住民の方が手を携えあってより良いまちづくりをしていこうという、講座の趣旨をご理解のうえ、苦情や行政批判が先行しないようにご協力ください。
  3. 町職員は皆様の期待に応えるように準備をして参りますが、町の見解について即答できない場合もあることご了承ください。                                                                                                                                   

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 生涯学習係
電話番号:0267-45-8695
FAX番号:0267-46-1152
電子メール:shogaigakushu(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。