このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢らしいデザイン(平成28年4月1日)

2016年4月1日 登録

 町内では、「くつかけテラス」、「中学新校舎」と新しい施設が建設されました。そして、4月26日プレオープンの「発地市庭」、28年度には旧軽井沢に公衆トイレが整備されます。一連の施設ですが、ここには共通するデザインがあります。それは、浅間山麓で産出する通称「浅間石」の利用です。建物の一部に組み込み、主に入り口等の場所に象徴的に使っています。浅間石は浅間山の爆発で作られた黒い火山岩で、町内では低い石垣や庭等にも多く使われて、軽井沢らしさを演出してくれています。

 近年、各地では、地域らしさの創出のために、その土地で産出される木材や岩石、また樹木・植物などの植生等を積極的に使用しています。それによって、その地域ならではの景観が生まれてくるからです。軽井沢も浅間石やカラマツ、山野草などの地域素材を多用することで、軽井沢らしさが生まれてまいります。ヨーロッパにしても、美しいまちは一朝に出来たものではありません。一つひとつを積み重ねていきたいものです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。