このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢町教育大綱について

2018年5月1日 更新

軽井沢町教育大綱とは・・・

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正(平成26年6月20日公布)により、平成27年4月1日から新しい教育委員会制度が施行されました。   

 この法改正の趣旨は「地方教育行政における教育委員会制度の改革を行うことにより、教育の政治的中立性、持続性・安定性を確保しつつ、地方教育行政における責任の明確化、迅速な危機管理体制の構築、自治体の長と教育委員会との連携の強化」を図ろうとするものです。

 軽井沢町教育大綱は、平成27年4月1日改正の「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第1条の3に規定されるもので、軽井沢町の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策について、その目標や施策の根本となる方針を定めるものです。なお、地方教育行政法の第1条の4第1項に基づき設置した「軽井沢町総合教育会議」において協議・調整をした上で大綱を策定するものです。

 このたび、平成29年度に実施した組織改革、平成29年9月に改訂した軽井沢「こぶし教育」及び平成30年度からスタートする第5次軽井沢町長期振興計画(基本構想・後期基本計画)との整合性を図るための見直しを行い、改訂版を策定いたしました。

 

 軽井沢町の教育理念

◆軽井沢「こぶし教育」◆

 心豊かでたくましい軽井沢の子どもの育成

 こ・・・こころ豊かに

    「人」「物」「環境」への思いやりを備えた人の育成に努めます。

 ぶ・・・ぶんかを育て

    国際親善文化観光都市にふさわしい人の育成に努めます。

 し・・・しぜんを愛する

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 こども教育課 学校教育係
電話番号:0267-45-8672
FAX番号:0267-46-1152
電子メール:kodomokyoiku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。