このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

「軽井沢町地方創生総合戦略」を改訂しました

2017年4月14日 登録

「軽井沢町地方創生総合戦略」を改訂しました

 国は加速する人口減少や少子高齢化の問題に対応し、地方の人口減少に歯止めをかけるとともに東京圏の一極集中を是正するため「まち・ひと・しごと創生法」に基づく長期ビジョンと総合戦略を策定しました。市町村においても、地域の実情に応じた総合戦略の策定が求められ、町では『第5次軽井沢町長期振興計画』及び『軽井沢グランドデザイン』との整合性を図り、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、今後5か年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「軽井沢町地方創生総合戦略」を平成28年3月に策定しました。

 この度、1年間の取組実績や地方創生関連交付金で採択された事業の追加等、地方創生の進捗を踏まえ「軽井沢町地方創生総合戦略(第1次改訂版)」を作成しましたので公表します。

 軽井沢町地方創生総合戦略(第1次改訂版) (746KB)

 改訂版・対照表 (296KB)

 

改訂前の総合戦略

 軽井沢町地方創生総合戦略 (1,230KB)

 

  『第5次軽井沢町長期振興計画』へリンクします

 

  『軽井沢グランドデザイン』へリンクします

 

 

 今回の公表にあわせて、総合戦略(素案)に対して実施したパブリックコメントの結果も公表します。貴重なご意見ありがとうございました。

  

 パブリックコメントの結果及び町の考え方(263KB) 

 

 

軽井沢町人口ビジョンを策定しました

 軽井沢町では、人口減少に伴う地域課題に対応するため、今後町が目指すべき長期展望を示す『軽井沢町人口ビジョン』を策定しました。

 人口ビジョンでは、国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」の趣旨を尊重し、本町における人口の現状分析を行い、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すものです。また、この人口ビジョンは、まち・ひと・しごと創生の実現に向け、効果的な施策を企画立案するうえで重要な基礎資料となるものです。

 

 軽井沢町人口ビジョン(1,541KB)

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。