このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

人のために尽くすこと(平成28年2月1日)

2016年2月1日 登録

 1月11日のS紙の朝刊記事に注目しました。それは、渋谷のギャル店員であったKさん(35歳)が、アフリカ大陸で支援活動をしているという記事です。訪れたモザンビークで、貧困や病気による多くの子どもたちの死に直面して、NPOを立ち上げて支援活動を行うようになったのです。

 紙面には、支援している子どもたちに囲まれたKさんの清々しい笑顔が紹介されています。その表情から、人のために尽くすことで得られる自信が伝わってまいります。人のために尽くす人に共通するのは、その表情の素晴らしさにあります。

 軽井沢町では岩手県大槌町の復興支援を行っていますが、そこに携わる町の小中学校の児童・生徒たちからも同様の表情を感じ取れます。ややもすると、自分のことだけしか考えない社会風潮の中で、人のために考え行動している児童や生徒たち。復興支援は人の痛みのわかる学びの多くを教えてくれています。昨今のいじめ問題の当事者にも、家庭を基本として、人のために尽くすことをもっと養うことができれば、いじめは減少につながるものと思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。