このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

通知カードと個人番号カード

2015年12月1日 登録

 通知カード

 通知カードとは、各個人に対してマイナンバーを通知することを目的とした紙製の簡易的なカードです。

 券面には氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されています。

 

 

 

通知カードの発送について

 マイナンバーを記載した「通知カード」を簡易書留で11月15日から住民票に記載された住所に発送をしています。

 配達時に不在等の場合や何らかの事情で受け取ることが出来なかった通知カードについては軽井沢町役場へ返戻され、一定期間保管されます。

 簡易書留にて通知カードを受け取れなかった方には、順次受け取りについての案内を送付しています。

返戻された通知カードを受け取る場合

 配達時に不在等の場合や何らかの事情で受け取ることが出来なかった通知カードについては軽井沢町役場へ返戻され、一定期間保管されます。

 通知カードを受け取りに来られる際には、事前に通知カードの受け取りが可能であるかをお問い合わせのうえ、受け取り手続きをしてください。

  ※返戻された通知カードの保管期間は3ヵ月程度となりますので、早めのお受け取りをお願いします。

 ※保管期間経過後は再交付手数料500円がかかります。

 

【受取りに必要な書類】

●本人又は本人と同一世帯員が受取る場合

·      本人又は本人と同一世帯員の本人確認書類※

●代理人が受取る場合

·    通知カードの受取りを依頼した人の本人確認書類※

·    代理人の本人確認書類※

代理人の代理権を証明する書類(委任状、成年後見人の方は登記事項証明書等)

※本人確認書類(原本が必要です)

A  1点

(官公署が発行した顔写真付のもの)

住民基本台帳カード、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など

B Aがない

  場合2点

 健康保険証、診察券、キャッシュカード、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、預金通帳、社員証、学生証など(※氏名と生年月日又は住所が記載されているものに限ります)

 

【やむを得ない事情により来庁が出来ない場合】

 

 通知カードの交付は原則として住民課戸籍係(3)窓口で行いますが、やむを得ない事情※により来庁出来ない方は戸籍係までご連絡ください。

 ※やむを得ない事情とは病気、身体の障害その他(長期出張等)により交付申請者の来庁が困難であると認められるときに限ります。

 

個人番号カード

 通知カードがお手元に届いた方は住民課戸籍係(3)窓口にて個人番号カードの交付申請をすることができます。本人による申請または法定代理人による申請が可能です。15歳未満の方や成年被後見人の方が申請する場合は申請者本人と法定代理人がそろって来庁する必要があります。

 

 交付申請からカードの受け取りまで 

 

 申請までの詳しい内容については専用サイト(外部サイトへリンク)をご確認のうえ、お手続きをお願いします。

 

【郵送やWEBサイトから申請を行う場合】

 ●申請書を郵送して申請を行う場合

  1.通知カードに同封された申請書に必要事項を記入および申請者本人の顔写真を貼付

  2.申請書を返信用封筒に入れて郵便局または郵便ポストに投函

  ※申請書に不備がある場合は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より連絡があります。

  ●WEBサイトにて申請を行う場合

  専用サイト(外部サイトへリンク)にて必要事項の入力および申請者本人の顔写真をアップロードして申請を行ってください。

 

【受け取り方法】

 カードができた際には申請者にお住まいの自治体から住民票に記載された住所に交付通知書が送られてきます。

 原則として、申請者本人が下記のものを持参の上、期限内に交付窓口にお越しください。

 ・交付通知書 (記入、押印済みのもの)

 ・通知カード

 ・本人確認書類(住所欄があるものに関しては現住所であることが必須)

 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

 寝たきりの方や回復に長期間を要する大ケガをされた方等、やむを得ない事情のある方は代理人の方が受け取りにくることも可能です。代理人の方が受け取りにこられる場合は住民課戸籍係までご相談ください。

 

【住民基本台帳カードについて】

現在「住民基本台帳カード」をお持ちの方は『個人番号カード』と両方のカードを持つことはできません。

『個人番号カード』交付時に「住民基本台帳カード」を返納していただく必要があります。 

カード名 住民基本台帳カード 個人番号カード

 交 付

平成27年12月22日(火)17時で交付終了

(新規申請は平成27年12月4日(金)まで)

平成28年1月から交付開始
カード発行手数料

500円 

※65歳以上の運転免許証を自主返納した方は無料

初回発行無料
カード有効期間 発行日から10年間

10回目の誕生日

※未成年者は5回目の誕生日まで

電子証明書

希望者のみ搭載  

有効期間:発行日から3年間     

発行手数料:500円

標準搭載 ※希望者は失効可能

有効期間;5回目の誕生日まで

発行手数料:初回発行無料

その他

 

 

 

マイ・ポータルへのログイン手段

※「情報提供記録表示機能」

平成29年1月から開始予定

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。