このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

早い進路決定(平成27年8月1日)

2015年8月1日 登録

 6月中旬、グアム島の高校生5名の表敬訪問を受けました。

 軽井沢ロータリークラブが毎年行っている高校生の相互交流ホームステイ事業です。その席上生徒たちに「みなさんは将来の進路を決めていますか」と尋ねたところ、それぞれ即答で、「外科医」「小児科医」「生物学者」「環境に関する研究者」「獣医」と返事が返ってきました。とても具体的で、将来の夢というような漠然としたものではありません。

 一人の生徒に至っては「その仕事を日本でするために、日本語を勉強しています。」と流ちょうな日本語で話しました。自分の進路のために、すでに準備に入っていることと、さらに驚くのは、その決定の多くは小学校高学年頃であり、家族と相談して決めるということです。何のために学ぶのか、学ぶ目的を明確にすることにより、熱心に勉学に励む結果となっています。

 精神的に大人になるのが早いといわれる欧米の子どもたちですが、こうした家庭教育の場からも違いを見つけることができます。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。