このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

中東呼吸器症候群(MERS)について

2015年7月22日 登録

 

 

MERSとは・・・

2012年に英国で初めて原因ウイルスが同定された新興感染症です。

2015年5月に韓国において中東から帰国した患者を契機に複数の医療機関で感染者が発生し、7月9日付の世界保健機関(WHO)の発表によると、韓国におけるMERSの患者累計数は、死亡者35人を含む186人となっています。

 

1、症状

 38度以上の発熱、せき、息切れなど 

 潜伏期間は2~14日とされています。

※発生国から帰国後14日以内に、発熱やせきなどの呼吸器症状がみられた場合、最寄りの保健所に電話相談してください。その後、医療機関を受診する場合には、感染を広げないためにマスクを着用して、保健所及び医療機関の指示に従ってください。

 

2、治療方法

 現在MERSに対して特異的な治療法はありません。

 症状に応じた対症療法となります。

 

3、感染経路

 人にどのように感染するか正確に分かっていないことも多いですが、

 咳やくしゃみなどで感染する飛沫感染

 感染した患者の痰や排泄物を介した接触感染

 が主な感染経路です。

 

4、感染予防策

 ・マスクの着用

 ・こまめに手を洗い、咳やくしゃみをしている人に近づかない

 

(参考)

厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/mers.html

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。