このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

引き算のまちづくり(平成27年7月1日)

2015年7月1日 登録

 

 青年時代にニューヨークで活躍している外国人デザイナーの講演を聞く機会がありました。

 その話の内容にカルチャーショックを受けたことを思い出します。「デザインとは引くことである」という言葉です。それまで、デザインとは形を表現するために線を描き、色をつけるという付け足す仕事であると思いこんでいました。基本的にはそうした作業に変わりはないのですが、デザイナーいわく、「デザインとは、形が本来持っている姿を見つけるために、余計なぜい肉を取り去る作業である」と。同様な言葉を、板画家として著名な棟方志功も言っています。「板画の方からひとりでに作品になっていく」とした表現です。デザインとは付け足し飾り立てるものではなく、よりシンプルに、モノの形や町の姿そのものを見つけ出す作業であるということになります。これをまちづくりに当てはめると足し算でない引き算のまちづくりの視点も重要となります。日本の美意識の一つである「簡素」とも通じるものがあるように思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。