このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

D・キーン先生(平成27年5月1日)

2015年5月1日 登録

  先月の休日、行きたかった柏崎市にあるドナルド・キーン・センターにドライブがてら行ってきました。キーンさん(92歳)はアメリカ人ですが、先ごろ日本に帰化され、現在は日本人です。

 アメリカのコロンビア大学で長く教鞭をとられ、日本文学の研究者であり、日本、そして日本人の良き理解者です。その証に、東日本大震災の惨状や復興へ国民が一丸となって頑張っている姿に心を寄せて帰化する決断をされました。

 キーンさんの日本文学の評価は大変に高いもので、中でも、「日本の劇は世界で最高のものに位する」とおっしゃっています。

 劇とは能や狂言、人形浄瑠璃などを指します。日本人が日本文学の素晴らしさを説いても手前味噌になりますが、キーンさんの評は世界の人々に、日本文学に目を向ける大きな力となっています。

 私もその一人で、キーンさんに近づきたいと全15巻におよぶ『ドナルド・キーン著作集』(刊行中)を買い入れて読破に挑戦中ですが、いまさらながら、文学青年でなかった自分を悔やむ苦闘の日々です。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。