このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

アサヒの逆転劇(平成27年4月1日)

2015年4月1日 登録

アサヒの逆転劇
 千曲市出身のアサヒビール元副社長であった中條高徳さんが他界されました。

 中條さんは当時ビール業界で圧倒的シェア(市場占有率)のキリンビールを、アサヒの「スーパードライ」によって打ち破りました。 

 絶対不可能と言われていた逆転劇を演じ、世界のビジネス界では伝説となっています。

 「スーパードライ」を世に出す前は、アサヒは全くの低いシェアでビール業界最低のランクでした。 

 そこで、中條さんがとった行動は、なぜアサヒが売れないのかキリンの経営者に聞きに行ったそうです。競合他社ではあるが、全く競争にならない相手と見て、キリンの経営者は「ビールは良質な原材料でないと」と話したそうです。 

 それから中條さんは徹底して材料にこだわり、「スーパードライ」を生み出しました。競合他社に聞きに行くという常識にとらわれない発想と行動力、また小さなヒントも見過ごさない情熱がアサヒビールの逆転劇を生んだのです。 

 アサヒの逆転劇は、絶対無理とか固定した観念を取り去ることで、不可能を可能にする道が開けることを教えてくれています。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。