このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

予防接種のお知らせ

2014年8月17日 登録

 定期予防接種は、感染の恐れがある疾病の発症及び、まん延を予防するために、乳幼児・児童・生徒などを対象に実施しています。なお接種費用は対象年齢内に接種をすると公費負担ですが、その年齢を過ぎると個人負担になります。個別接種は町内の予防接種実施医療機関にて接種できますので、母子手帳を確認し、主治医に相談、予約・接種していきましょう。また、高齢者の方も、重症化を防ぐために、接種を検討していただきたいと思います。

 

●平成27年3月31日で対象年齢が終了する予防接種

1.麻しん・風しん:2期(平成20年4月2日から平成21年4月1日の間に生まれた方)

2.高齢者インフルエンザ(65歳以上の方・町内医療機関には予診票設置)

3.高齢者肺炎球菌(今年度65、70、75、80、85、90、95、100歳以上の方で対象者には個別に送付)

 *対象年齢以外の方も償還払いを実施しております。詳しくは保健センターへ問い合わせてください。

 

●その他

 三種混合ワクチンは、四種混合ワクチンの導入に伴い生産が終了いたしました。母子手帳を確認し、予防接種実施医療機関に予約をとり、早めに接種してください。なお、不活化ポリオの接種状況により接種回数が異なります。詳しくは保健センターへ問い合わせてください。

 

予診票を紛失された方は、必ず母子手帳(乳幼児)・身分証明書等(高齢者)を持参し、保健センターへお越しください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。