このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

時を刻む年賀状(平成27年2月1日)

2015年2月1日 登録

 正月の楽しみの一つに年賀状があります。いただいた年賀状も毎年のものをとって置くとそれなりにかさ張るものですが皆さんはどのようにされているでしょうか。

 私はここ10年くらいの年賀状をとって置いたのですが、先日、整理をしました。どれも廃棄するには忍びないのですが、保存には限界があります。

 しかし、その中で家族の写真や絵画、丁寧な直筆のあるもの、また亡くなられた方の貴重なものは保存しています。結果的に数十人の年賀状が残り、個人別にまとめますと、単年ではわからなかったものが見えてきます。家族写真では子どもたちの成長が年を追って見えますし、その方のその年の抱負が達成できたか、などを振り返られるものもあります。写真や版画など芸術的な年賀状もあります。なにげなく積んでおいた年賀状が、こんなにも情報に富み生活に彩りを添えてくれるものであることを初めて知りました。

 人との交流は人生の大きな財産です。年賀状はその一端を担っているものと感じる正月でした。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。