このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

偏見(平成26年11月1日)

2014年11月1日 登録

 最近のテレビ番組で、日本、韓国、中国の青年、各国15人くらいの討論会がありました。テーマは、ぎくしゃくする3ヶ国の外交問題です。初めはそれぞれ自国の主張を述べて、どちらかというと韓国、中国の青年は歴史を振り返り日本糾弾に語気を強め、日本の青年は押され気味な感じでした。しかし、討論が進むにつれてスタジオの雰囲気が一変。意見を交わすうちに、それぞれの国の抱える悩みや問題、また、相手国の事情等を知るに従い、共感ともいえるものが芽生えてきました。終了間際には、相互の偏見を乗り越えるには、こうした会話が必要であると語っていました。歴史は塗り変えられませんし、会話ですべてが解決するものでもありません。しかし、後ろを向いて反目してばかりでは、平和は訪れませんし経済的にも大きな損失となります。現在、国内外でヘイトスピーチ(憎悪表現)が大きな問題となっていますが、正に理解不足からくる偏見です。互いを知る努力によって乗り超えられることを、この番組は教えてくれています。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。