このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢町消防団の活動について

2023年4月1日 更新

軽井沢町消防団 団員募集中

 

 消防団は、自分の職業を持ちながら、『自分たちのまちは自分たちで守る』という精神に基づき、地域住民の生命や財産を守るために集まった、ボランティアの消防組織です。

 

 常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、その地域での経験を活かした消火活動・救助活動を行う、非常勤特別職の地方公務員です。


 災害の発生していない平常時においても、住宅への防火指導、特別警戒、広報活動、パトロールなどの活動をしています。

 

 軽井沢町消防団は、18歳以上で軽井沢町内に在住、または勤務されている方であればどなたでも入団することができます。
 軽井沢町の消防活動を継続していくためにも、新たに消防団員として活動していただける方の力が必要です。ぜひとも消防団の趣旨をご理解いただき、入団をお待ちしています。

 

 お問い合わせ  軽井沢町消防課(軽井沢消防署内)電話0267-45-0119

         または地域の消防団員へご相談ください

 

 

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

消防課
電話番号:0267-45-0119
FAX番号:0267-45-2077
電子メール:syoubou(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。