このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

消防団協力事業所表示制度

2023年4月1日 更新

「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度で、国で導入され、軽井沢町でも運用を開始します。 

 認定基準に該当し交付を受けようとする事業所は、町に交付申請書を提出し認定を受け、取得した表示証を社屋に掲示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。

 

 また、県では消防団活動協力事業所への優遇措置として、消防団活動協力事業所応援減税があります。

 要件等詳しくは 長野県公式ホームページ(消防団活動協力事業所への優遇措置について) をご覧ください。

 

消防団協力事業所認定基準

 

  次のいずれかの内容に該当すること。

  • 従業員が消防団員として、原則2名以上入団している事業所等
  • 従業員が消防団活動を行うことに対し、昇進、賃金、労働時間その他の処遇面での扱いが不利にならないよう配慮している事業所等
  • 災害時等に事業所の資材、機材等を消防団に提供するなど協力している事業所等
  • 消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与している事業所等

 

消防団協力事業所表示証の表示有効期間など

 

 表示の有効期間は、原則として、認定の日から2年で、2年毎の更新となります。

 認定基準に該当しなくなったりして、認定が取り消されたりした場合は、消防団協力事業所表示証を返還していただきます。

 その他、詳しい内容は軽井沢町消防団協力事業所表示制度要綱を定め公表しています。

 

軽井沢町消防団協力事業所表示制度要綱(103KB)

 

様式ダウンロード

 

【消防団協力事業所表示制度実施要綱関係】

 

【消防団活動協力事業所応援減税関係】

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

消防課
電話番号:0267-45-0119
FAX番号:0267-45-2077
電子メール:syoubou(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。