このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢町植物園

2017年4月1日 更新

 

植物園入口の写真

  

展示館の写真

 

 

 

 

軽井沢町植物園は、軽井沢高原に自生する植物を中心にした植物園です。 約20,000㎡の敷地には、約145科、1600種類余りの樹木や草花が集められ、四季を彩っています。 同じ科に分類される植物は、比較検討できるようなるべく一連の場所に植栽しています。

 

園内には湧水や、湿地、傾斜地などがあり、これを利用して様々な植物が植栽されています。 観察通路は園内すみずみまで見学できるよう設けられています。

 

 来園者休憩所を備えた管理棟とあづまや、そして主に軽井沢の植物について紹介する施設として展示館もあります。 

 

 園入口には、その時々に見られる花や果実の写真を掲示していますので、パンフレットをご覧になりながら散策されてはいかがでしょうか。 町花であるサクラソウは、数万株を植栽しています。

 

所在地 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1166
TEL 0267-48-3337
開園時間 9時 ~ 17時
休園日 12月26日 ~ 翌年3月31日
入園料

1人100円(1回)

*乳幼児は無料。

*身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を保持する方と

 その介添者(1名)は手帳提示により無料となります。

 

→ 植物園で見ることができる植物は 「植物園花ごよみ」のページ をご覧ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 軽井沢町植物園
電話番号:0267-48-3337
電子メール:syokubutsuen(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。