このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

かんきょう家計簿モニター募集

2017年4月1日 更新

軽井沢環境ネットワークでは、町民を対象に一年間を通じ「かんきょう家計簿」をつけていただけるご家庭を募集しています。

また、別荘所有者で軽井沢町の生活に関して「かんきょう家計簿」をつけていただけるご家庭も同時に募集します。

「かんきょう家計簿」をつけることで、電気・ガス・水道・ガソリン・灯油などの使用量が比較でき、意識しながらエネルギー使用量を減らすことによって、二酸化炭素の排出量を削減し、地球温暖化を防ぐことができます。また、これらを減らすことによって、電気代なども安くなり、家計の節約にもつながります。

「かんきょう家計簿」は毎月の電気・ガス・水道・灯油・ガソリン・軽油の使用量を領収書などの数値で集計していただく簡単なもので、カレンダー形式の冊子版と、パソコンで入力できるエクセル版があります。

 

一年を通じてご協力いただいた方には、町ごみ指定袋(プラスチック製容器包装用 1ロール)を差し上げます。

 

小学生のみなさんへ(158KB)

 

 環境家計簿表紙画像

 

 

※事前に申込みが必要です。

 

【申し込み先】

軽井沢環境ネットワーク事務局(町役場環境課自然環境係)

 

【申し込み方法】

町役場環境課7番窓口・電話・FAX・E-mailいずれかの方法にてお申し込みください。

 

・FAXでお申込みの場合

「かんきょう家計簿」参加申し込みの旨お書き添えの上、住所・氏名を記載してください。

 

・E-mailでお申込みの場合 

件名を「かんきょう家計簿参加申し込み」とし、本文中に住所・氏名・メールアドレスを記載してください。

 

かんきょう家計簿データ(445KB)

かんきょう家計簿データ(216KB)

カレンダー形式の冊子版を希望の方は、申し込みの際その旨を伝えてください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境課
電話番号:0267-45-8556
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:kankyo(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。