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福祉医療費給付の申請・方法

2015年2月5日 登録

福祉医療費給付制度の対象となる方は、福祉医療費受給者証の交付申請をしてください。

 

給付方法

 県内の保険医療機関等で受診するときは、窓口で『保険証』と一緒に『受給者証』を提示して医療費などを支払ってください。この受給者証を提示することにより、福祉医療費は指定された口座に振り込まれます。(自動給付方式)

 

給付方法説明図

  • 県外の保険医療機関等で受診したときは、保険診療点数の記載されている領収書を添えて福祉医療費給付申請書を住民課に提出してください。
    支給申請できる期間は、診療を受けた月から起算して3年以内です。
  • 給付金の振込みは、高額療養費の確認などの事情がある場合を除き、診療月の翌々月の末日になりますので、指定された口座の預金通帳によりご確認ください。

有効期間中の諸届出

 次のようなときは、届出をしてください。

 

必要なもの

印 鑑

受給者証

保険証

通 帳

住所・氏名が変わった

- 

保険証が変わった

口座が変わった

- 

受給者証をなくした(再交付)

保険証・通帳をお持ちください

(お名前のわかるもの)

 

※ 転出などにより受給資格がなくなったときは、速やかに受給者証をお返しください。

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このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。