このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

印鑑登録

2017年10月12日 登録

印鑑登録の手続き

 

 15歳以上で、軽井沢町に住民登録をしている人が登録できます。ただし、成年被後見人は、登録できません。

 印鑑登録をすると印鑑は、「実印」となり、不動産の登記や公正証書の作成などに幅広 く使われ、日常生活に重要な役割を果たしています。 悪用されると重大な損害を受けるおそれがあります。印鑑登録証は、登録印鑑と同様に大切に保管してください。

 

手続きに来る人 持参するもの 手続き 登録証の交付
本人

登録(改印)しようとする印鑑

 

本人であることが確認できるもの

 ※運転免許証、旅券(パスポート)、官公署発行の免許証(顔写真が貼付されたもの)

申請書に記載

申請に来た時

登録証をお渡しします

代理人

登録(改印)しようとする印鑑

 

委任状

 

登録者本人と

代理人の身分証明書(原本)

※運転免許証・旅券(パスポート)

官公署発行の免許証等(顔写真が貼付されたもの)

申請書に記載
申請後に、印鑑登録(改印)の意志を確認するため、本人あてに照会書を郵送します。本人に必要事項を記入してもらい、回答書とともに窓口へお持ちください

回答書と引き換えに

登録証をお渡しします

 

登録(改印)しようとする印鑑

  • 住民基本台帳に記載されている氏名、氏、名のいずれかが刻印してあるもの。 ただし、非漢字圏の外国人住民の方については、住民票に記録されている氏名のカタカナ表記又はその一部を組合せたもので表記されている印鑑を登録することができます
  • 印鑑が、き損ま滅していないもの
  • 印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートル以上25ミリメートル以下の正方形におさまるもの

 

印鑑登録証明書の交付

 

本人または代理人が必ず印鑑登録証を持って住民課戸籍係にお越しください。登録証(カード)の提示がないときは、証明書を発行できません。(手数料は1通300円)

 

※ 郵送での印鑑登録証明書の発行はできません

 

印鑑登録証・実印をなくしたら・・・

 

 印鑑登録証や実印をなくしたときは、すぐに住民課戸籍係まで届出ください。引き続き印鑑登録する場合は、改めて印鑑登録の手続きが必要です。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。