このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

住民登録

2018年4月20日 登録

 

 

 

 

 

 

住民登録とは、住民基本台帳に軽井沢町民として住所や家族構成などを記録されることで、就学、選挙、印鑑登録、国民年金などの基礎となるものです。住所や世帯が変わるときはお届けください。

 ※届出は平日8:30~16:30までの間にお越しください。

 

住民基本台帳関係の届出

届出の種類 持参するもの 内容および注意事項

転出届
(町外へ引っ越す時)

・印鑑

・保険証(国保加入世帯の場合)

・年金手帳(国民年金加入者)

・老人医療受給者証(受給者の場合)

・福祉医療費受給者証(受給者の場合)

・介護保険被保険者証

・印鑑登録証(登録者)

・マイナンバー通知カード

・マイナンバーカード(お持ちの方)

・住民基本台帳カード(お持ちの方)

他市町村へ転出するときは、引越しをされる前に転出届をしてください。転出先は番地まで詳しく書いてください

 

『転出証明書』を発行します。※マイナンバーカード・住基カードをお持ちの方を除きます。

転入届
(町内へ引っ越した時)

・印鑑

・転出証明書

・年金手帳(国民年金加入者)

・マイナンバー通知カード

・マイナンバーカード(お持ちの方)

・住民基本台帳カード(お持ちの方)

・受給資格証明書

 転入前の市町村で要介護(支援)

 認定を受けていた場合

軽井沢町へ引越しをした日から14日以内に転入届をしてください。

 

前住所で交付を受けた『転出証明書』を添えてください。            ※特例転出の手続をされた方は発行されません。

 

要介護認定を受けている方は、各市町村から出る受給資格証明書をお持ちください。

転居届
(町内で住所を移した時)

転出のときに同じ

新しい住所へ引越しをした日から14日以内に転居届をしてください。

世帯変更届

・印鑑

・保険証(国保加入世帯の場合)

世帯主の変更があった場合には、変更があった日から14日以内に世帯主変更届をしてください。

 

 

  • ※注 上記の転出・転入・転居・世帯変更届には、届出人(本人または世帯主・世帯構成員)の運転免許証、マイナンバーカード、住基カード(写真付)、パスポート(旅券)、在留カード等、官公署が発行した顔写真が貼付された証明書、又は健康保険証・年金手帳等(顔写真が貼付されていない証明書は2点以上)を持参ください。

マイナンバーカード・住基カードでの転出・転入のお手続き
(特例転出・特例転入)

 有効なマイナンバーカード・住基カードをお持ちの方は、特例転出・特例転入の手続きができます。

 郵送による転出届をし、引越し先の市区町村にマイナンバーカード・住基カードを持参すれば、転出証明書の交付を受けなくても転入の手続きを行うことができます。   国民健康保険・後期高齢者医療保険・介護保険・児童手当・国民年金などに該当する方は、別途手続きが必要となる場合があります。

 

 

軽井沢町から転出される方

届出期間

新しい住所に引越しをする日の前後14日以内

 

※引越しをする予定の日から30日を経過した場合は、通常の転出となり、特例転出はできませんので引越先で紙の転出証明書が必要となります

郵送いただく書類 1.転出届
2.ご本人であることを確認できる書類の写し
3.切手を貼った返信用封筒(有効なマイナンバーカード・          住基カードをお持ちの方は不要)
転出届の郵送先

軽井沢町役場住民課戸籍係

郵便番号389-0192 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2381番地1

届出できる方

本人または世帯主

 

※この届出は、一緒に転出する世帯員の中に有効なマイナンバーカード・住基カードをお持ちの方がいる場合だけです。

 

軽井沢町に転入される方

届出期間 軽井沢町に住み始めた日から14日以内

※30日を経過した場合は、通常の転入となり、転出証明書が必要となります。
必要な書類等 1.ご本人であることを確認できる書類
2.今までお住まいの市区町村発行のマイナンバーカード・住基カード(暗証番号の照合ができること。)
届出場所 軽井沢町役場住民課戸籍係 (1階3番窓口)
届出できる方

本人または世帯主

 

 ※この届出は、一緒に転出する世帯員の中に有効なまいナンバーカード・住基カードをお持ちの方がいる場合だけです

※下記のいずれかに該当する場合、マイナンバーカード・住民基本台帳カードは廃止・回収となりますのでご注意ください。

  • 転出の予定日から30日を経過しても届出がされない場合
  • 転入した日から30日を経過しても届出がされない場合
  • 転入届時にカードの継続利用の手続きをしないまま90日を経過した場合
  • 転入届時にカードの継続利用の手続きをしないまま他の市町村に転出した場合 など

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。