このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

高齢者生活支援部門

2015年2月5日 登録

テーマ(theme)

「いつまでも元気で、いきいきとした高齢者に」

 

通所介護(デイサービス)

 

 デイサービスは、高齢者の方が日常生活を送るなかで、自立的な生活を営むことをお手伝いし、高齢者世帯や要介護状態にある方々が孤立することなく、さまざまな人と出会う機会を通じ、生きがいを持って生活をする支援を目的に、大きな窓から太陽の暖かな光がさしこむ、ゆったり広いデイルームで、その日いっしょになった方々と和気あいあい、体を動かす簡単な運動や頭を使うレクリエーション等を通じて、おしゃべりをしながら楽しく日々を過ごしていただきます。
 また、お昼の食事を楽しむのに、余裕のあるスペースを確保した食堂が隣接し、介護浴室には温もりと優しさが感じられる木製の浴槽を完備しており、安心して心と体を癒していただくことができます。

 

高齢者サービスのページ 「デイサービス」

 

短期入所生活介護(ショートステイ)

 

 ショートステイは、介護を必要としている方を家庭に持つ家族に病気、冠婚葬祭、等の事態が生じ、介護が困難な場合、または、その介護者の精神的、身体的な負担の軽減等を図るために、短期的に介護の必要な方をお預かりする、介護付きで宿泊ができるサービスです。
 ここでは、南向きのお部屋を用意しており、食堂等として利用される共用スペースも、採光まばゆく、ゆっくりくつろいでいただける、清潔感あふれる充実した設備となっています。
 なお、ここを利用される際は、介護保険サービスとして提供されます。

 

高齢者サービスのページ 「ショートステイ」

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。