このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

運動プログラムの内容

2017年4月20日 更新

運動施設の利用を希望される方は、はじめに利用相談をお受けください。(無料)

【 利用相談・健康相談】

名称 内容
利用相談

利用の目的や健康状態について聞き取りを行い、運動プログラムや施設利用方法をご案内します。

健康相談 利用相談後、身体状況等で相談を必要とされる方に、健康状態の聞き取りを保健師が行います。(予約制)

 

個別プログラム・健康教室・個別プログラム ≪予約制≫                         (施設利用料300円+指導料200円)

【個別プログラム】

名称 時間 内容
理学療法士個別指導

 


20分
 

 

関節の痛みの予防や改善のための運動指導を行います。

個別運動指導 体脂肪率などを測定し個別のレベルや目的に合わせたメニューで運動療法を行います。
個別ストレッチ

指導者がストレッチのサポートを行いひとりでは伸ばしにくい筋肉を伸ばします。

 

【健康教室】【福祉利用】

名称 時間 定員 内容
関節を守る教室

 


60分
 

 

 


15名
 

 

肩や膝の関節などの痛みの予防の運動をします。

腰痛予防教室 腰痛予防に効果的なストレッチと筋肉をつけるための運動をします。
ココトレ 運動不足解消に脳トレや筋トレなどココでしかできない楽しみながら行えるクラスです。
からだづくり教室

元気な体をつくることを目的に運動機能の向上を目指すプログラムです。体脂肪率などを測定し体の状態を確認します。メタボの予防・改善にも効果的です。

関節を守る水中講座

45分

10名

水中運動を利用して、水の浮力で関節等に負担をかけずに水中運動を行います。

 福祉利用  30分  -  障がい者運動支援の水中プログラムです。

 

初回講習と運動プログラム (施設利用料300円)

【一般開放プログラム】

名称 時間 定員 内容

 

初回講習

 

30分

5名

利用相談後、ストレッチやトレーニング室のマシンの説明、水中運動室の利用方法をご案内いたします。

いすストレッチ

15分

15名

首肩腰のこりやむくみの改善に効果的な、いすに座ってできる簡単なストレッチです。

立位ストレッチ

15分

20名

筋肉や関節をほぐしたり、運動の前後にもできる立って行うストレッチです。
マットストレッチ 30分

20名

体を柔らかくしたり、リラックスできるストレッチ専用のマットで行います。
ウォーキング

30分

15名

正しい歩き方を身に付けることで効果的なウォーキングを行います。

水中運動15

15分

15名

水中運動をはじめる方と運動不足を解消したい方向けの水中運動入門クラスです。
水中運動30

30分

15名

水中運動15に慣れた方が対象の歩行や筋トレを組み合わせた体力維持のクラスです。
水中運動45 45分

15名

水中運動30に慣れた方が対象の身体機能のレベルアップを目指すクラスです。
トレーニング室利用

個人でトレーニング室をご利用いただけます。健康づくりや体力づくり、ダイエットにもおすすめです。
水中運動室利用

45分

15名

水中運動15を受けた後、個人で水中運動室をご利用いただけます。水中歩行や水中筋トレができます。

 

 

運動プログラムのタイムスケジュール

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課健康推進係(保健センター)
電話番号:0267-45-8549
FAX番号:0267-44-1396