このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

健康増進部門

2015年2月5日 登録

テーマ(theme)

「豊かな心は健康づくりから」

 

機能の概要

 

 ここでは、専門的な指導者による各種健康教室を通じて、参加者とスタッフが一緒になって汗を流し、気軽に、安全に、楽しく、仲間同士や新しい友達をつくりながら、一人ひとりの運動習慣の定着を支援いたします。
 住民のみなさま、それぞれのライフスタイルに合わせた健康づくりの取り組みへの意識を満たし、自立した生活時間をデザインして、個々の健康を持続する力を身につけるための時間を提供する場として、運動能力にみあったプログラムにより、ひとりでも多くの健康人を増やすことを願い、介護予防と健康づくりを応援していきます。

 

利用時間

月曜日 休館日
火曜日 午前10時~午後8時30分(祝祭日の場合は午後5時まで)
水曜日 午前10時~午後8時30分(祝祭日の場合は午後5時まで)
木曜日 午前10時~午後8時30分(祝祭日の場合は午後5時まで)
金曜日 午前10時~午後3時(お湯の入れ替えのため)
土曜日 午前10時~午後5時
日曜日 午前10時~午後5時

※ 12月28日~1月4日は休館

 

設備の概要

 

運動トレーニング室

 

専門スタッフの指導による、個々の目的にあった運動プログラムへの参加により、ストレッチ運動や、各種トレーニングマシンを使用した運動を通じて、基礎体力の増進を図ります。

【主な運動トレーニングマシン】

ニューステップ2・エアロバイク・マルチエクササイザ-(上・下肢用)・下肢屈伸運動椅子

 

水中運動室

 

楕円形の成人用の歩行運動プールです。

膝や腰、関節等に負担をかけずに、水の抵抗を受けながら、最大の運動効果を得るように、歩行運動等を行います。

【歩行運動プール】

実周回距離:約30メートル 水深:1.1メートル 水温:33度程度

 

浴室

 

運動プログラムで流した汗を洗い流し、疲労感を回復していただくために、温泉を利用した浴室とサウナルームを用意してあります。入浴のみでもご利用いただけますので、こころと身体を癒すのに、お気軽にお越しいただき、ゆっくりおくつろぎください。

 

利用料金

一般 300円
就学前の児童 無料
小学生・中学生 200円
障害者手帳・療育手帳をお持ちの方 200円
個別指導・集団指導・健康講座を利用する方【予約制】 指導料 200円 ※一般利用料に加算

 

  • 個別指導・集団指導・健康講座は予約制となります。
  • 個別指導・集団指導・健康講座は一般利用料金(300円)と指導料(200円)の合計(500円)をお支払いいただくことになります。
  • 中学生以下のお子さんは浴室のみの利用となります。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。