このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

女性特有のがん検診について

2015年2月5日 登録

軽井沢町では、昨年に引き続き、女性特有のがん検診(子宮頸がん検診・乳がん検診)の 早期発見を目指すため、 「子宮頸がん・乳がん検診無料クーポン券」を配布しました。

 私たち女性のおよそ2人に1人が、がんになり、3人に1人が、がんで命を落としています。

 この発症率は、世界のトップレベルです。だれでも、がんになりたくないはずです。

 ぜひこの機会に検診を受けてください。それがとても有効ながん予防なのです。

 

検診を受けるにあたっての注意事項

  1. 子宮頸がん検診、乳がん検診は、1人につき、年に1回に限らせていただきます。
  2. この検診は、全国的に実施される事業のため、町外医療機関については混雑が予想され、希望の医療機関では受診できない場合があります。できるだけ早めに検診をお受けください。
  3. 無料クーポン券が届く前に、すでに医療機関で検診を受けた方は、クーポン券は使用できません。
    また、無料クーポン券が届く前に、検診を受け検診料金を支払った方及び、実施医療機関以外で検診を受けた方は、保健センターへお問い合わせください。
  4. すでに何らかの症状がある方は、医療機関への受診をお勧めします。また、検診を受けた後に症状が出た場合も早めに受診してください。
  5. 妊娠中の方、経過観察中の方は、主治医にご相談ください。
  6. 子宮頸がん検診は、痛みや出血を伴うことがあります。

 

検診の受け方

 

【軽井沢病院で受ける場合】

保健センターまたは軽井沢病院へ申し込む

※期日の決定は保健センターよりご連絡致します

⇒無料クーポン券使って検診を受ける

 

【木もれ陽の里で受ける場合】

保健センターへ申し込む

⇒無料クーポン券を使って検診を受ける

 

個別医療機関で受ける場合】

通知に記載されている医療機関へ申し込む

⇒無料クーポン券を使って検診を受ける

 

詳細は・・・ 

  • 郵送した通知文をご覧の上、検診を受けてください。
  • 無料クーポン券の有効期限は3月31日です。
  • 期限内であっても医療機関によっては受診できない場合もありますので、早めに受診をしてください。
  • 不明な点等ありましたら、保健センターへお問い合わせください。

 

軽井沢町へ転入された方へ

 

  軽井沢町に転入された方は保健センターまでご相談ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。