このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

BCGについて

2017年1月26日 登録

接種年齢は生後1歳未満です

 

 結核の感染前に予防接種を実施することにより乳幼児期の重症結核等を予防するという観点から、早期の予防接種を行なうこととし、接種時期を医学的知見に基づき、生後1歳未満としました。

 

理想的な接種は、生後5ヵ月~8ヵ月未満です

 

ワクチンの接種間隔について

 

 あらかじめ混合されていない二種以上のワクチンを接種する場合には、通常不活化ワクチンおよびトキソイド接種の場合は、6日以上の間隔をあけます。これは1週間経てばワクチンによる反応がほぼなくなるためです。

 また、生ワクチン接種の場合は、ウイルスの干渉を防止するため、あるいは副反応が起こるかもしれない時期をはずすため27日以上間隔をあけて次のワクチンを接種します。

     

※ 詳しくは保健センターまでお問い合わせください

 

【救済措置について】

 

詳細は 『法令データ提供システム/総務省行政管理局』のページ をご利用下さい。

 

法令索引検索にて『独立行政法人医薬品医療機器総合機構法』を検索していただき、『第三章 業務等』をご覧下さい。

 

予防接種法による救済措置も参考にしたい方は、同様に『予防接種法』で検索し、『第三章 予防接種による・・・』を 

ご覧下さい。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。