このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

事業者の皆様へ(高齢者の雇用について)

2015年2月5日 登録

 本格的な高齢社会の到来を迎え、高齢者の生活の安定を図るとともに、活力ある社会を維持・発展させていくためには、高齢者の雇用・就業の場を確保し、高齢者の高い就業意欲と豊かな知識・経験等を活用することが重要課題となっています。

 高齢者世帯の所得構成を見ると年金等だけでは生計を維持することが難しい状況にあります。また働くことを通じて、地域社会の一員として生きがいを実現するとともに健康を維持・増進することにもなります。

 国では、意欲と能力がある限り年齢にかかわりなく働き続けることができる社会を目指し、高齢者等の雇用の促進を図ることを目的に、定年引き上げ、高齢者の雇い入れ、離職を余儀なくされる労働者への再就職援助のための措置を講じた事業主の方に、雇用安定事業に基づく助成金・奨励金等の支給をしています。

 事業者の皆様には、高齢者の方々の社会参加の輪を広げるために、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

関係リンク先

厚生労働省

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。