このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

ケアプラン・ケアマネジャー

2015年2月5日 登録

ケアプランとは

 

 在宅サービスか施設サービスかを選択したら、自分にあったサービスを効率的に受けられるよう計画を立てます。これをケアプラン(介護サービス計画)といいます。
 在宅サービスを選んだ方は、自分で作成することもできますが、専門知識を有する介護支援専門員(ケアマネジャー)に作成してもらうことをおすすめします。施設サービスを選択した方は、施設内でケアプランが作成されます。
 介護支援事業者に介護保険証を添えて申し込むと、依頼を受けた介護支援専門員が、本人や家族の希望をふまえてサービスの種類や利用回数を盛り込んだケアプランを作成します。このケアプランをもとに、実際に介護保険サービス事業者によりサービスが提供されることになります。
※要支援1・2の方のケアプランは、地域包括支援センターで作成します。

 

ケアマネジャー(介護支援専門員)

 

 介護支援専門員は、介護保険サービス全般を支援する専門職です。介護保険では、サービスを利用する方にとって大切な役割を担います。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。