このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

高齢者の入所施設

2015年2月5日 登録

養護老人ホーム

ひとり暮らし、または住宅や家庭環境に問題があり、自宅や家族との同居が困難な人が入所できる施設です。事前に相談面接の上、入所判定委員会で入所の可否を決定します。入所負担金があります。

 

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

常に介護が必要で、自宅では介護ができない方が対象の施設です。食事、入浴、排せつなど日常生活の介護や健康管理を受けられます。

 

老人保健施設(介護老人保健施設)

病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設です。医学的な管理のもとでの介護や看護、リハビリを受けられます

 

介護療養型医療施設

急性期の治療が終わり、病状が安定しているものの、長期間にわたり療養が必要な方が対象の施設です。介護態勢の整った医療施設(病院)で、医療や看護などを受けられます。

 

地域密着型サービス

・グループホーム

認知症の状態にある高齢者が5~9人での共同生活をしながら、家庭的な雰囲気の中で、介護スタッフによる食事・入浴・排せつなどの日常生活の支援や機能訓練を受けることができます。

 

・小規模多機能型居宅介護

在宅で介護を必要とする高齢者の方が、通所を中心に訪問や宿泊のサービスを組み合わせて、利用される方の選択に応じた多機能なサービスを受けることができます。

 

有料老人ホーム

食事などの日常生活に必要なサービスを提供する施設で、個人契約により自己負担で入所する老人ホームです。

 

 

施設の一覧 はこちらからご覧ください

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。