このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

町県民税(住民税)の申告

2014年8月16日 登録

申告が必要な人

 

 申告しなければならない人は、事業所得(商業・農業・工業・医業等)や不動産所得(地代・家賃)、土地等の譲渡所得のある人です。 給与所得者については、事業所で年末調整により確定しているので、普通申告する必要はありません。ただし、年の途中で退職したり、2ヶ所以上から給与所得がある場合は申告しなければなりません。また、雑損控除、医療費控除、寄付金控除を受けようとする人も申告してください。

 

申告の時期

 

 町県民税(住民税)と所得税(国税)は、1月1日から12月31日までの1年間に得たすべての所得を自ら計算して、翌年の2月16日から3月15日までの期間に申告することになっています。

 

その他注意点

 

 所得税においては、所得の発生した時点で源泉徴収を行っているなどの理由から、給与所得以外の所得が20万円以下であれば申告は不要とされています。
 しかし、町県民税(住民税)にはこのような源泉徴収制度はないため、所得の多少にかかわらず申告が必要です。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

税務課
電話番号:0267-45-8514
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:zeimu(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。