このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

国際親善文化観光都市(平成23年12月1日)

2011年12月1日 登録

 軽井沢町は「軽井沢国際親善文化観光都市」として、国の法律に定められています。国内で「国際観光文化都市」として法律に定められた都市は12都市あります。日光市、熱海市、伊東市、京都市、奈良市、芦屋市、鳥羽市、松江市、別府市、長崎市、そして軽井沢町です。昭和25年、26年に制定された個別の法律で、「国際都市」は共通ですが、「温泉都市」であったり「住宅都市」であったりします。

 毎年、12都市の首長と議長の会議が開催され、首長会議は先月10日、11日の両日、奈良市で開催されました。会議内容は、「この法律によって国からの特別な財政措置がとられるように国に働きかける」、また、熱海市から提案の「各都市における交流人口・定住人口の増加に向けたプロモーション活動について」などが主な議題でした。

 軽井沢町からは、災害時での相互応援協定の改定を提案し、来年6月の調印に向けて進めることに決まりました。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。