このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

最近の中軽井沢とこれから(平成24年2月1日)

2012年2月1日 登録

 工事が進む中軽井沢駅舎及び周辺施設と合わせるように、中軽井沢に店舗の出店が相次いでいます。駅周辺構想がもたらしたものかはともかく大変に好ましい状況であると思っています。この勢いをさらに確実なものにしたいものです。中軽井沢は地形の変化に富み、湯川のせせらぎや歴史的な史跡も少なくありません。こうした自然や文化遺産を磨き込み魅力的なものにして、町の人たちの誇りに、また訪れる人たちに楽しんでもらえるようにしなければなりません。点在する施設を線で結び回遊性を高め、さらに面として展開するのです。それには地元の皆さんが中心となり、多くの意見を集約して進めることが大切です。昭和35年に「中軽井沢」と変更した区の名称を「沓掛」に戻したらどうか、湯川沿いに散歩道を作りたい、などいろいろな意見があります。さらに、将来に向けて統一した中軽井沢の町並みデザインを決めることができれば、次代への大きな贈り物となることでしょう。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。