このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

区への加入を(平成24年6月1日)

2012年6月1日 登録

 昨年の東日本大震災では、日本人の、そして地域社会の「絆」が大きく取り上げられました。私たちは、財産どころか生命まで危険にさらされた時、それを救うものとして、人の絆がいかに大切か身をもって知らされました。「人は一人では生きられない」、「人は一人で生きているのではない」はずです。成熟した現代社会は、ややもすると一人で生きられるがごとく錯覚しがちです。お金さえあれば、面倒な人や地域社会と接しなくても、生きていかれるからです。

 しかし、それは平常時の話であって、こと何かが起こった時は、絆の無い社会はもろく、生死の分かれ目になってしまうこともあります。非常時でなくても周囲の人との接触がないために、困っても相談する相手がいない、亡くなっても誰も気がつかない孤立死なども増加しています。人間の尊厳にも関わる由々しき問題です。そんな人が一人もいないように、地域社会への参加をお願いするものです。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。