このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

縁の下の力持ち(平成24年7月1日)

2012年7月1日 登録

 過日、軽井沢町消防団による消防ポンプ操法大会が行なわれました。これは毎年開催するもので、火災の際にはいち早く現場へ駆けつけて消防活動にあたるための訓練です。大会前、団員は早朝や夜間に眠い目をこすりながら練習に励んできました。軽井沢町の消防団は3分団12部から成り、総勢317名で結成しています。プロである消防職員と異なりボランティアですが、火災消防はもちろんのこと、行方不明者の捜索や山岳遭難の救助、台風等風水害での災害防止や救助救援活動を行なっています。時には自らの危険を顧みず、地域住民の生命・財産を守るため、昼夜を分かたず出動しなければなりません。本当に頭の下がる思いです。

 日本では、平和や安全は空から降ってくるがごとく、何もしなくても保障されていると思っている人もいますが、こうした地道な活動があってこそ守られているのです。消防団の夏期夜警巡回パトロールの鐘の音が、火災や犯罪の抑止につながっていることも忘れることはできません。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。