このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

別荘地か観光地か(1)(平成24年8月1日)

2012年8月1日 登録

 軽井沢町は別荘地であることは誰もが認めるところですが、観光地かというと異論もあろうかと思います。観光地という言葉の響きには、浅薄で安っぽいイメージがつきまといます。残念ながら日本の美しい国土を醜いコンクリートに変えてきた過去の観光開発が、こんにちの観光地のイメージを作ってしまったからです。とは言うものの観光が軽井沢の大きな産業であることは否定できません。ここで、軽井沢における別荘地と観光の関係を整理してみたいと思います。優良な別荘地であるためにはレストランや物販店、文化施設等の都市機能がなくてはなりません。では、それらの施設は別荘の方たちだけで成立するでしょうか。それは否であり、一般の観光に訪れる方たちの利用なくして存在できません。文化的で優れた環境の別荘地軽井沢を下支えしているのが観光です。 

 軽井沢は観光地ではなく別荘地ですが、観光はとても大切な産業であるということです。

 次号では、京都市の例を挙げてお伝えします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。