このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

別荘地か観光地か(2)(平成24年9月1日)

2012年9月1日 登録

 古都京都は国内外から多くの観光客が訪れます。その数は約5,000万人と公表されています。清水寺、金閣寺、龍安寺などたくさんの古寺仏閣があり観光資源にはことかきません。それでは京都市の主産業は観光でしょうか。そうではありません。京都は京セラ、オムロン、グンゼ、任天堂、ワコールなど日本を代表する企業が立地する工業都市なのです。しかし、多くの日本人に京都に工業都市のイメージを重ね合わせる人はいません。これは京都市の都市イメージ戦略の成果であり、工業を古都文化イメージのオブラートで包み込んでいるのです。けして成り行きでないしたたかな戦略をもっています。 

 これを軽井沢にあてはめてみますと、高々とBGMを鳴らした場末のボート乗り場など“浅薄で安っぽい”観光地につきまとう負のイメージを高質な別荘地・避暑地イメージで包むということになるかと思います。永続的な別荘地の維持、交流人口の確保には、都市イメージがとても重要であると言えます。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。