このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

塩沢文庫(平成24年10月1日)

2012年10月1日 登録

 塩沢区公民館の書棚にはたくさんの古い本が残されています。残されているというのは、建て替える前の古い公民館から伝わるものだからです。テレビやラジオのない時代に、先人たちはこうした本を読み継いできたという証しでもあります。娯楽小説ばかりでなく人生論や社会論など、難しい本も多数あります。今でこそ多くの情報が満ち溢れていて、人の生き方や考え方を知り知識を得ることができますが、戦前・戦後の時代には容易に情報を得ることができなかったかと思います。情報の少ない昔の村社会では、世間体や権力者などの声の大きい人に流されがちであったことが伺われます。そうした状況下で、これらの書物は村の人たちの自立心や正義感を育み、人間形成にも大きな影響を及ぼしてきたことでしょう。

 読書は読み手に多くの知識や判断力を与え、視野を広げるとともに自我の目覚めの手伝いをしてくれます。

 公民館に残る手垢のついたたくさんの本は、村人の精神の歴史であるのかもしれません。 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。