このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

青春とは(平成25年3月1日)

2013年3月1日 登録

 「青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。・・・年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。」これはアメリカの詩人サミエル・ウルマンの詩の一節です。昨年、この詩を彷彿とさせる出会いがありました。「軽井沢町ひとりぐらしの会」総会の場です。Gさんは93歳の女性で、同会の役員を務めています。Gさんをここに紹介するのは、その年齢とは思えない容姿と心の若さからです。80歳少し前にパソコンを公民館講座で習い、今は活動用の通知文や会計書もパソコンで作っているそうです。さらに総会の場では他の会員が所持している持ち運んで指などで画面を操作できるパソコンに興味を示して、使い方や価格などを欲しそうに熱心に聞いていました。恐るべき好奇心です。ウルマンの詩のように、青春とは年齢ではないのだ、とつくづく感じさせられる場面でした。先月、同様の会合でお会いする機会がありました。Gさんは昨年より加齢されたわけですが、益々若く、その好奇心は尽きることがありませんでした。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。