このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

豊かな生活のための都市基盤整備 平成25年4月1日

2013年4月1日 登録

 都市基盤とは道路や橋、上下水道など私たちが生活する上で欠くことのできない施設のことです。明治以降、日本は西洋文明を積極的に取り入れて、その整備に追われてきました。町も同様です。ヨーロッパの諸都市では街並や上下水道等の都市基盤整備は一世紀も前に終わり、住民の質の高い都市生活を保っています。パリやローマなどの街角では、目を見張るような高級ブティックも客が数珠つなぎということはなく、ゆったりと余裕を持って店舗展開をしています。すでに償却が終わった都市や建物では、あくせくすることなく経営が成立するのです。都市基盤は今生きる世代のみならず、次世代に引き継ぐ大切な遺産になるわけです。子や孫やさらにその次の世代が豊かな生活を送るための公共材です。整備には多額の資金が必要となりますが、できる時代に、きちっと造っておかなければなりません。町の下水道整備や電線の地下埋設はまだ端緒についたばかりです。これからもしっかりと整備をしていきたいと思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。