このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

人類の偉大なる挑戦 平成25年7月1日

2013年7月1日 登録

 今春、一人のイタリア人建築家が他界しました。その名はパオロ・ソレリ。アメリカ南部アリゾナの砂漠に実験都市アーコサンティの建設を提唱し、世界中から集まるスタッフと共に造り続けてきました。地球環境が激変しても、5,000人規模の人々が自給自足できる都市の建設です。着工より40年を経た現在も、出来たのは一部であり、完成には数十年から百年単位の時間が必要と言われています。私は20数年前に、アリゾナのフェニックスから一人レンタカーで砂漠の中をひた走り、訪ねました。砂漠の中に突如として現れたアーコサンティ。建設途中とはいうものの、音楽堂や青々と水をたたえるプール、そして農場などが出来ており、人類が生き残るための都市として設計された暗さはまったくなく、むしろ、その優れたデザインに、新しい都市像さえ感じるくらいでした。1882年に建設着工し、今なお造り続けているスペイン・バルセロナ市のサグラダ・ファミリア教会しかり、永い時間と労力を惜しまない人類の偉大なる挑戦です。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。