このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

ブータンの選挙と地球の未来 平成25年8月1日

2013年8月1日 登録

 先月、ブータンの国民議会(下院)選挙が行われ、与党のブータン調和党が敗れて野党であった国民民主党が過半数議席を獲得しました。これによって、ブータンの方向が大きく変わることはないと報じられていますが、このところ首都ティンプーでは若者を中心として物質的豊かさを追い求める傾向があり、その影響が少なからず選挙結果に現れたものと思われます。

 先ごろ「2052」という本が発刊されました。スイスに本部を置くシンクタンクのローマ・クラブが、40年前に「成長の限界」という地球環境への警告を発表し、その後の検証に基づき、世界中の識者がこれからの40年後を予測した内容となっています。それによりますと、中国、インドなどの新興国が先進国にならって自動車などの物質的欲求を充たせるほど地球の資源や環境許容量は残っていないとされています。記録更新が続く昨今の気候変動、日本も例外ではありません。有限の地球資源を国家間で、地域間で、所得階層でどのように平和裡に分配するのか、人類の知恵が試されています。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。