このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

金をかけずに綺麗にする方法 平成25年9月1日

2013年9月1日 登録

 リゾート開発華々しきバブルの頃、ヨーロッパ・リゾート視察ツアーに参加しました。偶然にも、信州大学工学部都市工学のO教授と同室となり、ツアーの2週間をご一緒させていただきました。参加者の多くはリゾートの研究者や観光関連の経営者であり、かなり専門的なツアーだったことを思い出します。都市工学専門のO教授は長野県民に広く知られた方であり、千載一遇のチャンスを得て、多くを教えていただく機会となりました。その一つがお金をかけずに、今すぐ景観を美しくする方法です。それは簡単で住宅など建物外部の足元に物を置かない事です。とかく軒下は便利で、自転車やタイヤ、庭仕事道具などを置きがちですが、ヨーロッパの風景写真をご覧ください、ほとんど物が置いてありません。そうです、地面(台地)と建物の足元の線をすっきり見せることで、景観は著しく美しくなります。美しく見せるには、美しく見せるなりの方程式があります。みなさんも、試してみてはいかがでしょうか。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。